第二回勉強会
2017 / 07 / 08 ( Sat )

こんにちは。
SWITCHの荒木です。

今回は、第二回勉強会「食と健康を求めて」の様子についてご報告です。

この会は、みのおエコクラブとわいわいみのお園の主催で行われました。

午前中は、しそジュースの試飲がありました。
僕にとっての夏の風物詩はしそジュースであると言っても過言ではないほど、
しそジュースが大好きな僕ですが、
周りには飲んだことがある人はおろか知ってる人すらいないような状況です。


日本人よ
しそジュースを飲め


そんなこんなでしそジュースを数年ぶりに飲んだわけですが、
懐かしさのあまり体中から涙が出てきました(多分、汗)

ここでしそジュースの効能を紹介しておきます。
興味のある方は詳しく調べてみてください。


1.アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状の改善

2.食欲増進、胃腸の調子を整える

3.利尿発汗を促し、ダイエットも

4.鉄分、ビタミンCが含まれるため貧血予防に


個人的に、1の花粉症対策になるのはありがたいですね

そして何よりもの効能は

美味しいこと

です

これが全てですね。


午後は、MOA自然農法文化事業団の講師の方をお招きして、
自然農法に関するセミナーを開催しました。


自然律に従うこと


それが、自然農法の根幹にあることを実感しました。
自然のバランスを崩すような操作をしてしまうと、
元のバランスに戻ろうとして、病虫害が発生することもあるらしいのです。

敷草が害虫対策になるというお話も、ここで聞くことができました。
早速農園でも試してみたいところです。

この日の最後には、僕の方からわいわいみのお園の活動についてお話させていただきました。
この日の話に向けて、準備をしたり当日話したりしていると
改めて、わいわいみのお園での活動を誇らしく思いました。

これからも、SWITCHはがんばりますので、
わいわいみのお園をよろしくお願いします。

といったところで今回はお別れです。
では、また。


16 : 18 : 38 | 活動記録(2017) | コメント(0) | page top↑
6月定例会を開催しました!
2017 / 06 / 20 ( Tue )
はじめまして!
ブログ初登場のswitchの小嶋です。好きな夏料理は茄子の煮浸しです。

今回は6月某日に行われた定例会についてご紹介します!
当日の集合は小野原のコミセン「太陽の家」でした。

そこで毎年参加している豊川南納涼祭(夏祭り)への出店についての話し合いを行いました。
今年は何を売るのか、いくらお金がかかるのか、当日は何時にどこでどんな作業の流れになるのかなどなど、暑い中ベテランさん達と30分ほど話し合いました(写真は撮り忘れました・・・)

そして話し合いの末、今年はカレーサンドに挑戦することになりました!!パンパカパーンヽ(´∀`)ノ

例年はカレークレープでクレープ生地から手作りしているのですが、今年は市販の食パンを使います。
これで腰痛不可避のクレープ作りから解放され、腹持ちも良くなり、見栄えも綺麗になると思います。

さらに今年は農園の無農薬野菜をふんだんに使ったカレーになると思いますので乞うご期待!!

そうそう、その日は新たに3名の学生が活動を体験しに来てくれました!

やる気まんまんの学部生で、これでなんとか活動が維持していけそうですε-(´∀`*)ホッ

話し合いのあとは農園に移動して草抜きを行いました。
まずは体験の子らに農園の簡単な説明をしました。
説明中

あとはみんなでひたすら草抜き!
暑いので休憩をはさみつつ談笑しながらやりました。
談笑

談笑2



あの草で覆われてしまっていたサツマイモ区画が・・・
before

なんということでしょう!
雑草は刈り取られ生き生きとした苗が姿を現したではありませんか
after

サツマイモ


本当は刈った草や抜いた草は畝間に置いておく方がよいと知るのはまた後のお話し・・・
皆さん暑い中お疲れ様でした!!
10 : 39 : 23 | 活動記録(2017) | コメント(0) | page top↑
豊穣祈念祭2017
2017 / 06 / 01 ( Thu )

こんにちはこんばんはおはようございます。

SWITCHの荒木です。

遅くなりましたが、5月20日(土)に行われた

わいわいみのお園豊穣祈念祭

の様子をお伝えします。

この日は晴天に恵まれました!
皆さんの日頃の行いに感謝m(_ _)m

今回の役割はそれぞれ、
子どもたちは、春日神社へ参拝に。
お父さん方は、山へ芝刈りに さつまいもの植え付けの準備に。
お母さん方は、川へ洗濯に 炊き出しの準備に。

まずは、子どもたちの様子から。
歩いていますね。っていう感じで始めたかったのですが、神社に到着した時の写真しかありませんでした。。。
片道30分近く歩いてます。頑張ってくれました。

到着したようです。

まずは手を洗い清めます。
春日神社2

ハンカチ持参!ポイント高いですね
春日神社

このあとに奉納を。。。。と行きたいところですが写真がありません。

この後、無事に奉納を終え、農園に戻ってきました。お疲れ様です。


***一方その頃農園では***

お父さん方の手によって植え付けの準備が遂行されました。
ことの運びがスームズ過ぎたため、準備終了間際の写真しか撮れませんでした。
植え付け準備


この日の影の立役者の皆さんです。この準備のお陰で植え付けがとてもスムーズでした。
何やら共同区画の整備に取り組んでおられる様子。。。
立役者


しかし、この間にも真の立役者が暗躍していたのです。。。。。。




子どもたちが帰ってきて、豊穣祈念祭の式典が執り行われました。
SWITCH副会長の山口先生から、開式の挨拶。
開会挨拶

大阪府議会議員の上島さんには、今年もご参加いただきました!
重鎮


そうこうして、いよいよ植え付け!
まずは、農園担当の小嶋からさつまいもの植え方を熱血指導!
こじまのせつめい


そして、植え付け。
図8

うえつけ2

うえつけ3

うえつけ1

予定してたよりもスムーズに進んでかえって時間が余るほどでした。

時間に余裕があったので、共同区画でも植え付けを。
きょうどううえつけ

班ごとに植える野菜は違います。
共同区画うえつけ


どうやら、真の立役者が仕事を完遂したようです。
そう、炊き出し!
みんな、このために今日頑張ったと言っても過言ではないでしょう(過言)
たきだし

こちらは、乾杯の合図を今か今かと待ちわびる子どもたち。
画面が星マークだらけになってしまうのでそれとなくぼかしてみました。
このあと荒木が乾杯の音頭を盛大に間違えてやり直したことは、消したくても消せない思い出です(泣)。
乾杯

炊き出しをみんなでわいわい楽しんでいるときが僕は一番好きです。
真の立役者、お母さん方、ありがとうございました。美味しかったです。
zx

最後は、この日植え付けた野菜の写真をお送りしてお別れです。
では、また。


あ、一枚目は
四月に植え付けたじゃがいもです。

では。
さ

い

や



19 : 53 : 31 | 活動記録(2017) | コメント(0) | page top↑
2017年度4月定例会
2017 / 04 / 18 ( Tue )


更新を再開します。


長らくの間、更新が途絶えておりました。
わいわいみのお園の活動を発信していくため、更新を再開します。

私、SWITCHの荒木です。

わいわいみのお園の活動は継続しております。


新入生の方を始め、わいわいみのお園のビラを受け取られた方は、当ブログを訪れていたかもしれません。
ブログで様子を見て、興味が湧いた方はビラに記載の連絡先にご連絡ください。
ブログにコメントしてくたりしても嬉しいです。

さて、本題。
4月15日に定例会を行いました。
新年度、メンバーが変わって最初の定例会となりました。

さつまいも区画の畝作りをしました。

まずは、区画の土に混ざっている木片や石をみんなで拾って、、、

ゴミ拾い



続いて、堆肥を運び入れました。。。

堆肥入れ



ここから、ようやく畝作り。
参加いただいた奥様方にも鍬を握っていただきました!
いい体験になりましたo(^▽^)o

畝作り奥様


SWITCHだって、頑張りましたよ!
畝作りSWITCH




畝作りの間、子どもたちは、じゃがいもを植え付けました
たくさん穫れますように!!
じゃがいも



途中に、雨が降って来て少し大変でしたが、皆さんの協力のお陰で無事にさつまいもの畝が完成しました。


来月の定例会は、いよいよ さつまいもの植え付けです!

畝



19 : 25 : 10 | 活動記録(2017) | コメント(0) | page top↑
今までお世話になりました。
2016 / 03 / 31 ( Thu )
皆さま

福田です。

タイトルの通り、5年間お世話になりました。
様々なことがありましたが、皆様の叱咤激励のお言葉や一つ一つの経験が自分の糧
になっていると思います。

農園での経験を生かして社会に出てからも頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
たまには帰ってくるので温かく迎えてください。

福田
22 : 32 : 24 | 活動記録(~2016) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ